今、うさぎがアツイ

現代人は可処分時間が少ないので、散歩が必要なワンちゃんなどはどうしても買いづらい。

あと独身で暮らしてる人がペットを飼おうと思っても、犬や猫は値が張るので手が出しにくい。

それにマンション暮らしなら近所迷惑にならないように配慮しないといけない。吠えたりするとうるさいし。

このあたりの課題を解決できるのがうさぎだ。特に首都圏ぐらしの人に強烈におすすめしたい選択肢。なぜおすすめなのか簡単にまとめて書いておく。

CionwymUgAA_Sbp

①安い

犬や猫に比べて安い。相場は2~4万円程度。

犬や猫に比べて5~10分の1の価格で買えるのでお得感がヤバイ。

なお、月々のランニング費用はだいたい2000円いかないぐらい。

②臭いが少ない

うさぎと聞くと臭いというイメージを持つ人が多いが、それは誤り。実際には他の動物に比べてとてもきれい好きで、むしろ意図的に臭いを消したがる。

臭いイメージは掃除が行き届いていない小学校の飼育小屋によるもの。ちなみにうさぎはウ○コすら無臭

あと、犬や猫と同じでしっかりトイレを覚えるので清潔。

③近所迷惑になりにくい

うさぎは一切鳴かないので近所迷惑にならない(たまに少しだけ鳴く)。

一人暮らしでも飼おうと思えば飼えるレベル。

ちなみに寂しいと死ぬっていうのはまったくのデマ。犬や猫と同じぐらい構ってあげればよい。

④それなりに賢い

犬や猫ほどではないがそれなりに賢い。

例えば名前を呼んだら反応して寄ってくる。

⑤それなりに長生き

平均寿命はだいたい10年弱。犬や猫ほどではないが十分な気がする。

⑥可愛すぎる

小さくてマジでかわいい。これは実家で飼いはじめたうさぎ。

まとめ:もしかしたらウサギブーム来るかも

自分が飼いはじめたことで過敏に反応してるだけかもしれないけど、この1ヶ月で知り合いが3人うさぎを飼いはじめたので、もしかしたらちょっとずつウサギブーム来てるのかもしれない。

ブームが来ると値段変動すると思うので、興味ある人はその前にペットショップ行ったらいいと思う。

ちなみに、特に女性で「うさぎが大きくなりすぎるのはちょっと」という人は血統書付きのうさぎをこだわって探したほうがよさそう。その場合は少し値段が張るけど小さいまま成長する。